日記

日記です

20200512

 今日もなんかあまり集中力が出ず、夕方頃は軽い頭痛もあったりして厳しかった。頭を振った時の目眩感は相変わらずほんの少しだけ残っていて、それが治りきらないうちに次が来ると本当につらくなるな。

シャニマス

 プロデューサーがカウンセラー的立場になってしまうのは、物語を通じてプロデューサー側の変化を描くことができないからなのかなと思ったりした。アイドル側については活動を通じて「成長」(この言葉もあまり好きではないが)を描写することができるが、内面の詳しい言及がないプロデューサーではそれが基本的に難しい。複数のキャラクターが関係し合っているのにも関わらず影響が一方的である点に歪さを感じるのかもしれない。

 「成長できない問題」って部分的には名探偵ものにも当てはまることではあるんだよな。特にシリーズものの、トリック部分重視な作品だとそう。こういうところもあって、自分は一般人が探偵役になる、ある意味使い捨ての探偵ものが好きだと言えるのかもしれない。城平京『名探偵に薔薇を』とか、"変われない名探偵"を逆手に取った作品ももちろん好き。

Twitter

 たぶんこの人とは政治的思想についてかなり相容れないところがあるんだけど、このスレッドについては面白かった。

 伝わるかどうかわからない言葉を発することというのは、やはり新しさを求める姿勢と関係していそう。常に相手がわかっていそうなことばかりを発するのではなく、そこを一歩超えていこうという態度こそが芸術なのかもしれない。だから陳腐というのはそれだけで「芸術的ではない」とはっきり言えてしまうのではないか。

 なんとなく自分の性格として陳腐なことをしたくないという心情があって、それを肯定する論理が見えてしまった気がする。陳腐なこと、人のマネをできるということもそれはそれで重要なことだとは思うんだけどね……。

人間関係

 人間関係をやっていこうかと思っていくらかイメージトレーニングをしていたらダメなパターンばかり思い浮かんでしまって精神状態が悪くなった。こういう生活をしていると忘れがちなんだけど、僕はなかなか嫉妬深い性格をしているんだった。人間関係をほどほどに、上手くやっていくということができそうにないのでやっぱり引きこもることが正しいように思えてしまう。