日記

日記です

20200511

 今日はなんか集中力が全然出なくてさっぱりダメだった。

動画

 これで17歳とか19歳とかマジなんか。ゲームのトップ層恐ろしいなぁ……。


 相変わらずのP≒カウンセラー理論、面白い。と思ったら、シャニマスのエイプリルフールコミュであるSecret×Roseに「プロデューサーがカウンセラーとして女学園に入る」という文脈があるのか。じゃあこれはかなり明示的にそういうことなんだろうな。

 まぁこれはあまり深読み(キャラクターの病理的な性質について)することではなくて、カウンセラーという在り方が対人関係の在り方として一つの理想的方向だということな気がする。動画中で名前挙げられていた本を読んでみるか……。

 関係ないがこれ異常に好きなんだよな。

シャニマス

 ストレイライトの感謝祭コミュを見た。かなり明確に序列をつける感じで驚いたが、しかし最終的にはやはりある程度同列的な落とし所になってしまうのはやや残念なところ。芹沢あさひというピストルスター。お前はそれに並び立つ覚悟があるのか?

その他

 人に迷惑をかけたくないのは倫理的な判断ではなく、単に人から嫌われるのが怖いだけだなぁと思う。ギリギリのラインをふらふらしていくしかない。