日記

日記です

20240419

 ゆっくりしながらMambaの論文を読んだり実装を眺めたりちょっといじったりしていた。初めて読んだときは完全に意味不明だと思っていたが、少しずつわかってきたような気がする。幻想かもしれないが。

小説

長谷川まりる『お絵描き禁止の国』

 テーマそのものが好きかというと、それ自体はやっぱり自分にはよくわからないのでなんとも、というところではありつつ、秘密主義とその痛みという方向で少し拾い上げたくなる。あとは親との関係ね。様々なものがある。

 僕は結構「大人の事情」とかあるいは「生活そのもの」があまり好きではない方だから、そういうところを削ぎ落として、その作品が重要だと思うところに焦点を当てられる児童文学は部分的には好きかもしれない。まぁ積極的にそこから探していくということはないかもしれないけど、ジャンルが児童文学だから敬遠するってことはなくなった。それは良いこととしておこう。