日記

日記です

20210818

 出社の日。お盆休みとかがあったので久しぶりな気がする。こんな状況でも特に意味もなく出社日があるのは嫌だなぁとは思うが、まだ目を瞑れる範囲ではある。


 ここ数日何度か聴いている。ものすごく好きというわけでもないが、気分。


 月5000円くらいなら出せるようでなければならない。この値段だと放置しておくのももったいないのでやる気を出す理由づけにもなる。実際V100が安定して使えるならこれでも全然安いとは思うが、引ける確率が50%切るくらいだと、どうかなぁ。


 個人の力ではどうにもならないものに対して、自分が救済の一助となることは、運命という概念そのものに対する抵抗なのかもしれないと思った。でも身近な人に対処するだけでは、運命が別の形を取っただけになってしまう。運命に対する抵抗は、非運命的な形でなされなければならない。

 自己責任論を唱えるようになってしまった人だって、そうなりたくてなったわけではない場合があるだろう。結局、そういう全てをまるっと救うことのできない僕が悪いのだ。