日記

日記です

20231115

 リモートワーク。会議ばかりの日でモチベーションも低く、成果もひどかった。つまらない業務に耐えられないかもしれないが、わざわざ自分から辞めなくても向こうから肩を叩きに来るまで待てば良いという説もある。いや、精神的に無理だろうけど。


 現在研究されているレベルでの内発的な動機づけをできる強化学習エージェントに、無限の計算資源を与えたところで、将棋というゲームを創造して遊びだす気配は感じない。何が足りないんだろう。


 本当に、技術の進歩がこのペースでは良くない。あるいはどうにもならないのかもしれないとか、様々な不安が首をもたげてくる。どうしようもない人生にどうしようもない不安。


 布団を入れ替えようとするとカビ臭いとか、そういうところで人生が辛くなってくる。この僕が生活のことをやらなきゃいけないなんて状況が既におかしいんだ。おかしいものは正されてほしい。


 自分の、ある程度の狂いには自覚的であるつもりだったけど、実は思っている以上なのかもしれないな。嫌な話だ。