日記

日記です

20220505

 今日はダラダラしながらPythonでの学習部を実装していた。変なところでハマったりしたが、意外と速く実装できたかもしれない。いや、まだちゃんと正当性を確認できてないのでこれで実装できたというのがおかしいのだろうな。そういう確認をちゃんとやるようにしないと。

 学習を回し始めたのは良いけど、結局大きなネットワークだと時間がかかるので待ち時間が長い。実験サイクルが遅いから改善も難しくなってモチベーションが下がるという循環になっているのだ。根本的にはそこをどうにかしなければ。

 コンピュータ将棋をやっていれば余計なことを考えずにすむ。でもそれが本当に良いことなのかはわからない。本当に向かうべきことから逃げているだけなのかもしれない。

 全然わからないなーって言っているうちに時間が経ってしまう。しんどいねー。