日記

日記です

20230927

 出社しようかと思っていたけど、健康診断とかでオフィスに人が多いらしいという情報を見てやる気を失ってリモートワーク。まぁ今日は多少集中力はマシだったけど、それでも無能で進んでいないところがある。もう一歩ピリッとしたい。


 arXivを見ていても、LLMの論文がめちゃくちゃ多い。みんなが一斉に触って可能性を探ろうとしている。

 ChatGPT本家で音声認識が来たとしても、やはり企業が提供するサービスである以上、なにかしらの制約が発生している。自前のスタンドアローンPCでやれるメリットは消えないはず。だから自分もやっておいた方が良いのだろうけど。なんにせよ早く画像ありのChatGPT使ってみたいな。

 この勢いで進歩しているのに、やっぱり10年後でもAI自分より競技プログラミング弱いままだったら、それこそ本当に絶望だ。