日記

日記です

20230916

 家から一歩も出ず、しかし何をするというわけでもなく終わった。今日はこの一ヶ月で一番悪い休日だった。

読書

 言葉一つ一つの選び方、反応の仕方、考えたことから行動への結びつき方、そういうものがことごとく合わず、とても読むのが苦しかった。あまり途中で読むのをやめる方ではないのに挫折しかけた。合わない文章ってこんなに苦しいんだ。真剣に書かれているだろうとは思うので、それだけにつらい。

その他

 時間でも体力でもなくてモチベーションが一番のボトルネックになっている。NeRFに対するモチベーションがここまで落ちるとは思っていなかった。明らかに原因は、水曜日に有給取って実装して結果を社内Slackに投稿した結果が反響なしだったことだ。それ自体も残念ではあるけれど、そんなことでモチベーションが落ちる方が悪い。結局NeRF自体は本質的に自分がやりたいことじゃなくて、業務に微妙に役立ちそうだから触っていただけだったということ。まぁやる気の出ないことは手放すしかない。

 昼からは諦めて確率モデルの勉強もやろうとしたんだけどさっぱり進まなかった。こっちはどうしたらいいんだろう。あらゆるモチベーションが無。なんとかしたい。