日記

日記です

20230714

 リモートワーク。チーム全体の方針がちょっと変わって2週間に1回は出社せよということになった。「次に引っ越すときはフルリモートにして首都圏からちょっと離れて……」とか考えていたんだけど、そうもいかないようだ。今週一回も出社していないことが影響しているのかもしれない。どこくらいのペースで出社するかは悩ましいところ。

 昼休みの1時間で、外を散歩してシャワーを浴びるという動きを試してみた。こういうことをすると午後に疲れが出てしまう。それ以外にもプルリクエストの待ち時間とかがぼちぼち発生して、業務は低調だった。金曜日だからという甘えもある。


 強いエンジニアになりたいというようなことは自分も過去に言っている(20230414の日記)のだけど、職場で周りの人からそういう発言を見聞きすると、少々奇妙な印象を受けた。どうもその人のエンジニア像だと、上司との目標すり合わせを上手くできるとか、広く人と関わってやっていけるとか、そういうことが目標の中に含まれるらしい。それと一緒にされたくはない。

 というわけで僕が目指しているのはエンジニアではなくてプログラマといった方が適切なのかもしれない。組織でもって複数人で作り上げていくのではなくて、個人の無理やりな力でどうにかしていくというものを思い描いている。おそらくこれは時代とは逆行した考え方なのだろうけど。


 寝る前にOrienterNetをいじっていたらなんか動いたようなので、週末はそれと遊んでみたい。