日記

日記です

20230303

 リモワ。特になし。

 結局僕は「頑張る」ということが上手くできなかったなぁ。もう今後はそういう前提のもとでやっていかないといけない。自分は頑張れない。その中でどうするか。

人工知能雑感

 ChatGPTのAPIが公開されたとかで話題になっていたけど、相変わらず利用方法が思いつかない。業務中はログインするわけにもいかないし、最近趣味のプログラミングも止まっているので仕方がないのかもしれない。一緒に読書会してくれるなら有用かもしれないが、それにはまだいろいろ問題があるしなぁ。


 若干のキャラクター性を持たせる方向性には少し興味あるかもしれない。でも、美少女キャラクターと喋りたいという気持ちはないし、過去読んだ小説・漫画などから会話してみたいキャラクターを思い出そうとしても意外にピンと来るものがない。そもそも他人とあまり会話したくないな……。


 結局トークンベースの自然言語処理で行くところまで行ってしまうのではないかという雰囲気になっており、やや不満。日本語の特に漢字が表意文字であることの利点をだいぶ投げ捨てているのではないか。トークン化に使用されているのはSentence Pieceだと思うけど部首とか旁(つくり)が文字コード関連で微妙に織り込まれるものなのかどうか理解していない。


 人工知能が発達し、「自分よりちょっと優秀で、人類の最高峰よりはまだ未熟」くらいの状態が続くのが一番嫌かもしれない。職は失いそうだし社会変革はまだ進みきらないくらいでつらい思いをする期間が長くなる。


 今後十年で、巨大言語モデルの性能が現時点から一歩も進まないということは考えにくいと思うし、やっぱり十年後には競技プログラミングで負けている可能性が高い。この先なにが起こるかねぇ。エンジニアとしての総合的な能力だとどうだろう。不安が強く、期待は少しだけ。