日記

日記です

20230104

 午前中に神奈川へ戻ってきた。しかしこちらの家でもダラダラしているだけだった。

 怠けていたら19時から会があることを忘れていて飛び起きるハメになった。

競技プログラミング

 1時間50分かかった。つらかった。最近の問題だし、遷移先が斜めに直線なのでなんとかなるなぁというところまではわかった(思いだいた)が、渡すDPのいもす法で実装しようとしたら破滅した。他人の提出などを見ると、もらうDPの遷移前に累積和を取るという方法の方が楽だったらしい。こういう選択はどうすれば上手くなるのだろうか。

その他

 実家を出る前、生前贈与とかでちょっとお金もらった。学費の話をしたら、無利子で貸すこともできるくらいのことは言われたし、やろうと思えばどうにかなることはなるらしい。

 なんか、なんだかんだ僕は恵まれた家に生まれているということはよく感じるし、でもその機会を上手く活用できていないとも思う。恵まれているのが、生きているのが自分で申し訳ないという気持ち。もっとどうにかしたい。それなのに上手くできない。