日記

日記です

20220413

 引き継ぎのためのミーティングで業務時間が埋め尽くされる。まぁ大人数で聞いているだけのミーティングではなく、少人数で話しまくるミーティングなので虚無感は薄い。ただ疲れるが。


 昨日体調が良いとか言ってたら今日はちょっと頭痛が出てしまった。まぁそんなもん。


 コンピュータ将棋はあまり上手くいっていない。損失値だけは下がるものができているけど、対局させるとめちゃくちゃ弱い。これはなんなんだろう。


 SLAMの勉強も特に進展なし。今は「だいたいこういうものを実装すれば良さそう」というパーツが断片的に・朧げに把握できている状態で、詳細を詰めてどう全体の構成として落とし込んでいくかを考えるフェーズであり、一番面白いところなのかもしれない。実装案が完全に固まって「やるだけ」になったら本当にキーボードを叩くだけではあるので。まぁそうやって案が固まって実装し始めてから、やっぱりこれじゃダメじゃんと気づくのが往々にしてよくあることなのだけど。

 やりきれるのかどうか微妙なところで丁度よい課題だ。SLAMの体をなす、というレベルくらいにはなんとか到達したいところ。ここから1ヶ月くらいで目途が立つかどうか、ということになりそうだなぁ。コンピュータ将棋も大会前なのに。