日記

日記です

20220504

 今日はずっとMiacisの対局を見守っていた。序盤で自信過剰がちであり、かつ終盤が弱いソフトなので逆転が多くて面白かった。

 最終的な順位は去年よりも少し下がった23位だった。去年より弱くなっていることは確かなので順当だろう。今回は棋力どうこうというよりも、自分で掲げた「とにかく大きなネットワークを使う」という目標を突き詰められなかったことが悔やまれる。

 にしても大会に出る度、競争に対して全然モチベーションが湧かないということを痛感するな。順位を上げるとか、勝率を少しでも上げるとか、そういうことに対して労力を支払う気に全然ならない。良い面も悪い面もあるだろうから、これも一つの性質、くらいにしか思わないわけだけど。


 さてこれからどうしようかね。大会直後は当然ちょっとやる気出ているわけで、これが失われるまでは少しだけコンピュータ将棋触りましょうか。その後は知らない。