日記

日記です

20220429

 午前中は起き上がれなかったし、午後も20分くらいだけちょっと記事を読んだくらいでまともになにもできなかった。

 喉が少し痛くて、夜にはちょっと頭痛も出てきた。


 僕の根幹には「人目を気にする」という価値観があり、外を出歩くのが好きじゃないとか、できるだけ人と関わりたくないとか、そういう性格の原因となっていると思う。とはいえこれを直したいものだと思っているわけでもなくて、自分の振る舞いがある程度まともになっているのはちゃんと人目を気にして気をつけられているからだから、別に悪いことばかりじゃない。それを矯正してしまったら今の自分とはどちらが良いかなんて比較ができないような大きな変化が生じるだけだろう。

 だから人目を気にしてしまう事自体が不満なんじゃなくて、それをもっとより詳細に自分が把握できていないことが良くないんじゃないかという気がする。この「自分をより深く理解できていた方が良い」というのも自分が持つ根源的な価値観(背後に理由を探せない、それ以上遡れない価値観)でしかないとは思うんだけど。

 これは本当によくあることなんだけど、シャワー浴びながら考えていた内容と、実際に日記を書き始めて出てくる内容がかなり異なってしまう。今回もそれでした。