日記

日記です

20220220

 軽い頭痛は続いていたので、断続的に軽い睡眠を取りつつ過ごしていた。


 やっぱこれくらいはやらなきゃダメだよなと。僕もしばらくYouTubeから離れるか。自分はPVとか事前情報番組とかも全然見てないので、本当にエルデンリングについてなにも知らない状態で、できるだけこれを維持して金曜日に到達したい。

 あと視聴者気持ち悪いとか、ちゃんと本気で言っていそうなのも面白かったな。この言葉自体はわりとよく言われそうだけど、それにちゃんと説得力を出すには10年以上ほとんど馴れ合わずにやってきたという歴史があってこそという面はある。まぁ完璧ではないにしても。

 にしてもいつの間にか専業になっていたんだな。同業者とのコラボも全く無いし、生配信を高頻度でやるわけでもないし、どういう生活スタイルになっているんだろう。実は僕の考える理想的な生活に近かったりするのかもしれない。

 現状僕はチーム開発でのソフトウェア・エンジニアという職に甘んじているわけだけど、場合によっては一人で稼げるソフトウェアを作ることだって全く不可能ではないはずで、そういうところを目指す道だってあるのか。

ゲーム

 隻狼をやっていた。天守閣で弦一郎を倒すところまで。鬼刑部とか弦一郎は一回でできたけど、お蝶とか火牛とかそういうボスで何度か死んだ。まぁ強化具合とか、行動がたまたまぬるかったとかいろんな要素はあると思うが。

 にしても何度かやれば明らかにそのボスに対して順応していくのは不思議だ。ニューラルネットワークにもこういう機能を持たせなければならない。学習の仕方自体を獲得して、どんなタスクでも数回やれば上手くなっていくという状態。メタ学習とかそういう分野が部分的には近いけれど、もちろんまだ完全ではなくて、どうすればいいのかは闇の中。


 競技プログラミングのコンテストもあって、「書いたコードでサンプルを回して、その結果から自分の答えを修正する」という過程を経ることができるのはすごいことだ。Transformerで問題文だけ解釈して良さそうな答えを一発で出させるのとは全く違った振る舞いがここにはある。どうやって実現したものだか。