日記

日記です

20211027

 業務はやることが多い。なんだかずっと疲れた感じがあるな。

 社内の1on1もあった。特に問題ありませんという話をして終わる。まぁでもやった方が良いことなんだろうな。

 社内勉強会の準備もあって大変。


 作品に対して「○○に似ている」と評価すること自体が良くないのではなくて、一言で済ませてしまう事自体が良くないのではないかと考えている。結局労力と敬意あたりの問題で、雑な発言であればなんでもダメになる。しっかり書くならなんでも良いだろう。特にこんな日記なら、自分に対する言い訳さえ立っていれば問題ないしね。


 どうも自分はこの手の歌声が好きらしいぞということがわかってきた。つまりamazarashiとかそういう系の。どういう歌声という語彙がないので比喩などに逃げるしかないのだけど、自分のイメージとしては少し霞みがかった白い円柱状の棒というものになる。かすれとかは少ない方が良く、とはいえ含みが多い感じの声がいい。

 冒頭で「エイッ!」というのめちゃくちゃ良いよな。面白くてにこやかになってしまう。ふざけているわけじゃないとは思うけど、こちらはこちらで勝手に面白がるし、それは別に茶化しているというような悪い方向なのではなくて、僕は真面目な話の中には絶対ズラす・外すようなところが欲しいとも思っていて、そういうフックとして好きだなというのが言いたい。

 それ以外の歌詞自体はまぁどうでもいいというか、それぞれ自由な考え方をすれば良かろう。思想そのものというよりも、それの語り方にamazarashiと近い系統のものを感じる。僕から見ると「そういうふうに出てしまう、それを抑えずにはいられないのだろう」という印象もあるのだけど、この世の全員が僕みたいでもつまらないしな。


 自分が不幸の原因になってしまっているということを思い出すたびにつらくなる。人の記憶から完全に消えてなくなることができれば良いのに。