日記

日記です

20211020

 YouTubeべつに観たくないんだけど、ニュースに目を通して怒りに身を染めるよりかはマシであるという切実な事情もある。


 こうしてキリンを横から眺めると、なんでそんなフォルムしてんだっていう気持ちが強くなるな。個人的な感覚で言えば、こういう特殊な形状には作為性よりも偶然性を強く感じる。たいていのものは厳密に利益を追求すると多様性がなくなる方向になると思っていて、変なものが存在し続ける方がランダム的な要因を裏に見がち。現代的教育に侵されすぎかな。


 まともな、建設的な議論が行われているところを目にするのは大事な気がする。僕は態度が緩みやすいところがあるから、ある程度はしっかりやっていく必要があるなぁ。