日記

日記です

20210108

 午後はアホのようにミーティングが入って終わった。

プロジェクトセカイ

 今日は1ヶ月に1度くらい訪れる調子の良い日で、ここしばらく詰まっていたLv.26の曲を2連続でフルコンできた。

 Expert残り7曲だって。

f:id:tokumini:20210108202713p:plain


 昨日からの流れ含めてVOCALOIDバージョンもわりと悪くないなと思う。ECHOもせっかくビビバスに来た曲なのでそっちで聴きたい気もするが、これはそもそももとのバージョンが相当良いんだよなぁ。

 というかこれはGUMI楽曲だったということを見て思い出したり。なんかこのあたり権利関係がややこしくてなんか入らないかもみたいな話があったりした気がするが。

 『とても痛い痛がりたい』も元がVY2・VY1V3とからしいのでなかなか方向性が違ったりする。

その他

 まぁ人工知能くんについてちょっと真面目な話をするなら、長期的な記憶・状態を必要としない関数としてはどの分野でも相当良いところまで到達するんだろうなという感じはある。翻訳だろうが、画像の生成だろうが、ボードゲームの盤面評価だろうが。

 でもやっぱり記憶・状態がないと本質的に面白い対話はできなさそうと思うところもある。記憶というのも数日とか下手すりゃ年単位でのものが当然欲しいわけで、「一週間前に君が話していたことだけど……」という切り出し方から会話ができるようになってほしい。

 そこら辺の研究が今どの程度進んでいるのかは調べていないので知らないけど、とても評価しにくいだろうなぁとは思っている。


 この日記のバックアップデータは定期的に取るようにしていて、今は平文で4.4Mbyteにまでなっている。これをなんか使えたりしたら良いなとちょっと思うところもあるが。