日記

日記です

20201123

 今日は珍しく作業時間が2時間を超えた。といっても2時間13分ですが。論文が思ったより書くことなくてページ埋めに時間がかかりそう。

 そういえば今日が祝日ということにはさっぱり気がついていなかった。知ってしまうと気が抜けそうなのでこれで良いのだけど。


 僕はどうも専門家主義というか、よく知らないことに関しては黙ることが最も良いと考える節がある。そして僕の専門家はまさに僕なんだよ。客観的に見てこそわかることもあるとは思うので「僕を一番よく知っているのは僕」とまでは言い切らないが、「僕の感情を一番感じているのは僕」は言っていいだろう。そうやって意固地になっていくんだろうけど。

プロジェクトセカイ

 アンノウン・マザーグースが追加された。3年前はもうボカロシーンを全然見ていなかったので、この曲は聴いたことがない。初視聴をゲームサイズで済ませてしまうのはもったいない気がしたので動画へ。

 楽曲なんてだいたいそうだろうけど、想いの詰まった曲であるそうです。

 リズムゲームとして見たときwowaka曲は(Expertの難易度のとき)ちょうど僕の腕にぴったりといった感じでやっていて面白いです。そういう意味でも実装されて良かったなと思います。

その他

 今日も今日とて夜に30分ほど散歩していた。僕はなんてこんなことをしているのか。健康のため? 長生きでもしたいのか? 意味がない。意味が。


 運命という実体のあるものに負けるというより、運命という概念を持ち出してしまうこと自体が負けるということなのではないかとも思えてくる。僕はこの手の言い換えが好きだけどそれで結局何が言いたいの?


 「最後まで運命に抵抗する戦いの歌」よりも「運命に負けたもんを癒す愛の歌」を大切にしたくなっている。