日記

日記です

20201102

 午前中は作業をして、午後はミーティングなど。面接もありました。どうなんだろうなぁ。どうもすぐに雑な性格認定されてしまうんだけど、なんなんだろう。部分的には正しいが、正しいが、まぁ正しいんだけど……。

プロジェクトセカイ

 現イベントのストーリーを読んだ。

 まず根本的に作中の劇が面白そうだったので説得力が強かった。そこは本当に重要なので今後もできるだけ頑張って欲しいな。

 主題としては、今まで神代類の無茶がどこまでギャグ描写として解釈して良いものかちょっとわからなかったんだけど、そこについて踏み込んできてくれていて良かった。ユニットストーリーの方でも少しそういう感じはあったけど、結構マジで神代類は安全性を考えていないという描かれ方になっている(今回フォローはあったけど、草薙寧々のフォローって信用できるか? という気持ちはある。神代類、草薙寧々相手だと安全方向に倒すんだろうな〜。無意識だとしても。)そこに対して、「ある種の信頼の現れだ」という転倒を決めていくの作劇として好き。

 天馬司、熱い男だ。天馬司、ひょっとして、深い? ユニットストーリーの反省が見える。すげぇ嫌味なく良いやつ感がある。やっぱり熱い男どもの話は好きになってしまうな。(そしてそれぞれ自……のキャラクターがフォローするという構図になっており、え、マジでこれ公式CPじゃんという気持ちになった。)

 こう、"信頼"と"やりすぎ"のバランスを度々失敗しながら丁度良いところを見つけていっていく話はとても良いですね。運動(振動)と収束。

その他

 ここ数年は寝るのが12時を過ぎると生活習慣が乱れている気分になって嫌になってしまうのだけど、もうそういうところも捨てていかないといけないんだろうな。翌日に影響が出て作業が進まなくても知ったことか。


 エントリーシートを手書きしているときの惨めさったらなかなか同程度の記憶を思い出せないくらい。


 弱者が助け合ってしまうと搾取構造が維持されるだけであり、弱者が消えることによって構造自体を崩壊させる方が復讐になるのではという気持ちはある。


 諦めるというのは、自分がつまらなくなることも受け入れるということだ。