日記

日記です

20191107

 出勤日。期待していた実験は、しかし思ったような結果が出なかった。うーん、そうかぁ。それは苦しいですね。うーん、苦しい。成果が出せていない苦しさ。数日前は完全に調子に乗ってましたね。何がFA権取得だお前に与えられるのは戦力外通告だ。

 職業や生き方について考えていると、やはりプロ野球から受けた影響は大きいんだなと感じる。小学校に入る前からもう観始めていたくらいで、多分僕が最も意識したことの多い社会人(自分でお金を稼ぐ人)はプロ野球選手なのだと思う。次点で将棋棋士

 成果によって評価され、良ければ年俸が上がるしダメなら戦力外。できるだけそういうのに近い生活をしたいという気持ちがいくらかある。昔はサラリーマンというのもみんなそういう感じで年俸が決まっているのだと思っていた。終身雇用にあまりリアリティを感じたことがないのは世代性も相まってのことかもしれないが。

 そうなるとフリーランス的な……しかしあれはまた契約を勝ち取る段階が難しそうに思える。Twitterやれない人間がフリーランスは無理じゃない? みたいな気持ち。

 成果が大事という意味では博士課程がそんな感じなんじゃないのという雑な認識もある。しかしお金を払って進学というのもまた違う気はするんだよな。いろんな申請をすれば博士課程に行きながらお金を貰える可能性だってあるのかもしれないが、そうじゃなくてお金は普通にもらってそれに相応しい仕事をするというのが自分の理想に思える。博士課程というのはもう少し学問的な探究心の強い人が行くものなのではないか。

 結局そんな不安定な環境に身を置く積極性はないんだよな。ちょっと憧れがあるだけで。もちろん自分の意思に関係なく不安定な状況しかないということはありえるのだけど。

 一軍最低年俸は1,430万円なんですよ、とか、プロ野球的にはもう活躍していないと首が寒い年齢だなぁ、とか、いろいろなことを考える。抽象的な目標だけどもっと強くなりたいなぁという気持ちがあり、しかし強さとはなんなのかよくわからない。とりあえず目の前のことをやっていかねば。