日記

日記です

20200720

 今日の作業時間は1時間57分。ちょっと人とネゴる時間が多くてあまり作業に集中できなかった。


 B4の人が外部の院に行きたいみたいな話で、僕が知っている人に話を繋ぐと積極的に言ってしまった。そういうの得意じゃないはずなのになんでそういうことをしだすんだ? という気持ちになる。

 これを言うのは少し恥ずかしいんだけど、やっぱり他人のために行動する方が僕は上手く振る舞える気がする。自分の幸福最大化は上手くできないけど、他人が困っているところは助けたくなるような。外部から目標が与えられれば行動できるという意味で、これは主体性のなさと一致しているし、そう考えるとそんな変なことではないのかもしれないが。

 一つには自分が嫌いだから自分を救うことに積極的になれないというところはありそう。だから他人も、身近になって嫌なところを知ってしまうとダメなのかもしれない。遠い他人、顔を見たこともないような人に優しい存在でありたい。しかし完全に利他的に生きれるかというとそんなこともないので、どうしても中途半端にはなるんだけどね。

漫画

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

  • 作者:田島 列島
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: コミック

 田島列島の昨日のあれが良かったのでこちらも再読。こうしてみると家庭環境が普通じゃないのに暗くないキャラクターが好きなんだな。それなのに継承が重要なテーマになっている辺りが面白い。遺伝的家族は壊れているのに文化的な継承はなされる。そういうのがまぁ好き。遺伝子よりもミーム。血の繋がりより思想の繋がり。

 最後は青春的甘酸っぱさに帰着させてオチをつけると。恋に限らず精神の暴れ馬をどうするかというのは本質的なテーマなんですよね。言葉か、そうか。

 この話が実写映画化されるらしく、実写になるとこのノリは厳しそう……。少なくとも僕は絶対観ないですね。

その他

 面接の結果だったり、アポイントメントの返答だったりを待っているような日だった。待つのは精神的に好ましい状態ではない。常にそわそわしてしまうし、作業効率が落ちる。自分は職の安定性がなくても平気な方だと思っていたけど、全然そんなことはなさそうだなぁ。