日記

日記です

20200531

 今日も9:20頃に散歩に出て、1時間弱で帰ってきた。本当はもっと早く帰ってくる予定だったのだけれど、道に迷ってしまったのですごく時間がかかった。近所を散歩していて迷子になるとは……。

 午前中は2時間くらい作業できてが、午後は動画見てたのと、Twitterであれなツイートを発見してしまって精神状態が一気に悪くなりあまり作業はできず。夜にもう開き直るしか無いという感じでやや精神状態自体は良くなったが、状況が良くなるかはしらない。

動画

 他人のプレイを見ているのでもこういうキャラクターは上手く解釈できないなーと思った。有り体に言えば苦手。気持ちがさっぱりわからず、理解できないまま好きになるということもない。


 これを見ていて思ったんだけど、まず僕はかなり感情移入よりの読み方をすることが多い気がした。なんだろう、アイドルを外部から見て「かわいい」とか思うことはほぼないんだよな。理解できないものは理解できないし。

 そしてシャニマスにおける感情移入先はPではなくアイドル側なんだよな。シャニマスPとはかなり性格が合わない気がするし、バックグラウンドもあまり語られないので仕事に対するモチベーションの高さも謎のままという印象がある。むしろPはシステム・触媒的な役割で、それと反応してアイドル側がどう変わるかという物語としてシャニマスを見ている。好きなキャラクターを列挙するとまさにそんな感じだしなぁと思うし。

小説

 半分好きだし半分嫌い。具体的に言えば、過去をひねた形で肯定しにいこうとするところは好きだが、それの土台が結局恋愛によっているところは嫌い。年々そういう救われ方が受け入れられなくなっている気がする。それは僻みでしかない気がするので非常に嫌なのだけど、そうは言っても嫌なものは嫌だ。

その他

 有能であることをアピールしなければいけない状況にしんどさを感じてしまった。生活が損得の価値観に回収されると一気に精神が荒廃する。でも損得の概念って生の基本原理のように思われるところもあって、厳しい。結局そういうところではやれないってことだよなぁ。


 余裕があると動かないのは時間だけでなく経済的な側面もそうなのかなと思ったりした。今の持ち金でも、多分1年くらいは今の生活を維持できるはずで、そういう舐めた要素が必死さを奪っているのではないか。

 この先順風満帆という感じにはならなさそうという直感だけが育つ。