日記

日記です

20200719

 今日も特にやる気が出ず、ずっとダラダラとしていた。

夢日記

 珍しくきっちり2度寝をして、夢を見たんだ。中学時代のサッカー部が僕以外のメンバーがそのままプロユースに所属することになる夢。僕には一切話が来てなかったのに突然皆揃っててとても良くない気分になった。そのサッカーチームのプレーを観た帰り道、地元の街を歩いている途中で向かい風が強すぎて前に進めなくなる。夢が精神状態を反映している説はあまり信用していないんだけど、そうはいってもなんか不吉というか、上手くいってなさを感じる内容ではあった。

 3度寝して、また夢を見た。具体的に誰だったかはわからないが仲の良い人たち(そんな人いるか?)と一緒に地元のよくわからないところで集まっていたら、皆気が狂って自殺やら他殺やらが起きた。辺り一面血の海になってほぼ全員死んだけど僕だけは生き残ってしまい、ちょっと外に出たら嫌に明るくてもう午前なんだなってことがわかって苦しかった。気分転換に海まで歩いていったけどとても人が多くて封鎖されていて、もとの異常空間に戻ったら別の人ばかりになっていて「皆で騙そうとしているの?(笑)」みたいなノリで話しかけられたのがきつかった。

読書

鉄の門 (創元推理文庫)

鉄の門 (創元推理文庫)

 翻訳もので文章が上手いと感じるとき、原作者と訳者のどちらの貢献が大きいのかはイマイチ判然としないところでもあるが、日常とそれが猜疑心に侵食される風景の描き方が華麗で面白かった。

 ニューロティック・スリラーを「"誰も信用できない""何を頼りにすればいいのか分からない"といった疑心暗鬼をメインにした物語(中略)しかも平穏で幸せな日常生活との対比としてその物語が展開されるような」として定義している解説も参考になった。

配信

 観た。面白かった。やっぱこれだけ口が回るのは一つの力だよな。

漫画

 ぐわー、ここで「次巻に続く」となるの罪深いぞー!

 田島列島の深刻だったり深刻じゃなかったりするこの妙なノリが結構好きだなぁと思う。小説に比べて漫画だとカッチリしたプロットとか考えの面白さよりも雰囲気とかノリを重視したくなる。絵を使うっていうのはそういうことなんじゃないかと思っている節がある。

その他

 この土日は漫然とした落ち込み方をしていたような気がする。明日からまた切り替えてやっていきましょう。