日記

日記です

20200621

 午前中は寝ていて、午後は配信を観て、プロ野球を観て、ABCに出て、終わり。

その他

 なんだか今日はかなり精神的に落ち込んでしまった。原因にはいくらか心当たりがあるが、結局やるべきことが詰まっていてつらいというだけのことではあるかもしれない。でもそういうのがねじれていくうちに生そのものに対するつらさのようなものになってしまう。

 精神の基本状態が漫然とした憂鬱になってしまう。いつか僕にとって呼吸しやすい場所が見つかるだろうか。あまり期待はしていないが。

コンテスト後

 上のところまでがコンテスト前に書いたもので、ここからコンテスト後。今日もひどい出来で、本当は何も書くべきじゃないんだろうけど、以下のは歯ぎしりとかうめき声みたいなものでどうしても抑えられない。まぁでも明日になったらどうせまたケロッとしているんですよ。今までだってそうだったから……。

見せるようなものではないので折りたたみ  C問題すら解けないっていうところに本当に絶望してしまった。頭が悪すぎてどうしようもない。頭が悪い僕には居場所がありません。本当に死ぬしかないって思ってしまった。別に一般に無能な人間が死ぬべきという話ではないよ。僕がそういう生き方が良いっつって選択した結果、一種の賭けを行った結果を受け入れるしかないっていう話。ここまで培ってきた僕の価値観そのものに照らし合わせて評価した結果ダメだということなんだから。こういう内容は以前にも同じことを何度も書いているし、その事実自体がまた絶望を深める。なにも変化せず絶望だけが深まっていく。

 能力のない人間に居場所はないという価値観を幼い頃からずっと引きずっているんだな。これは大学受験で変わったということではなくて、もとからそういう価値観だから大学受験で失敗したときにショックだったわけで。それで、その価値観だけ引きずったまま戦場だけ変えて、どうなりましたか? 大学でのお勉強はどうでしたか? コンピュータ将棋をやってどれほどの強さに? 競技プログラミングは? さて就職活動はどうなっていますか?

 狂った価値観、異常なプライドの高さがすり減っていくか、健全に鍛錬をして能力を上げていくか、どちらかの変化は起こると思っていたね。5年以上経ってわかったことは、そんなことは起こらないということ。一生苦しむだけだし、ならそんな一生は短いほうが良い。