日記

日記です

20200622

 昨日うじうじして寝るのが遅くなっていたからか起きたときにはもう10時過ぎていて、そこから必要な作業をして昼過ぎになり、B4の発表練習を見ていて夕方になり、またちょっと作業して終わりという感じ。時間の使い方が下手すぎる……。次の日にすら持続しない反省、これこそが最も深い絶望だ。


 昨日の日記は心地よいまでの言語的自傷行為といった感じでいっそ清々しかったね。例によってあれは泣きながら書いていたんだけど、書いているうちに自分でも思っていなかったような厳しい表現が出てきたりしてちょっと笑ってしまうところもあった。自虐のときこそ一番筆が乗る。

 泣くほど感情が強く動く。僕にとって競技プログラミングの楽しみってこれだよなぁと思った。コンテスト前までは漫然とした抑鬱感だったのがコンテスト後ははっきりとした悲しさになっていたし、これらは明確に質が違う話で、まぁどちらが良いのかというのは難しい話かもしれないが……(この2択しかないのどんな人生だよ)。呪われた価値観と漫然とした憂鬱感、それだけが僕の友達。