日記

日記です

20200408

 今日は論文を読もうとしたがあまり捗らなかった。とはいえ少しは読めたので良かったか。でも集中力はだいぶ低かったな。

動画

 †Beat Saber†


 最近やや麻雀やりたい気分になってきている。というか麻雀ソフトとかも作ってみたいかも? そろそろAlphaZero型のアーキテクチャを完全情報ゲームにばかり適用しているのにも飽きてきたところだしなぁ。


 異常空間の話はいつだって面白い。他人事として聞いているぶんには。


 なんとなくDetroit: Become Humanの動画が見たくなったので。まだ途中までだけど、コナーがばたばた死んでいき、その都度復活するルートだとアンドロイドみが強くてそれはそれで面白い。

 今までちょっとアンドロイドが安易に人間的な心っぽいものを持つことに対して否定的ではあったんだけど、最近はちょっとそれもありかなという気分になりつつある。結局これだって"本当に"内面的に心理が生まれたのかは判断できないわけだしな。

 人間社会で上手くアンドロイドを機能させるために人間らしい挙動を学習させる必要はありそうで、その結果振る舞いとして非常に人間らしいダメさを獲得することもあるのかもしれないという懸念。そうはなって欲しくないが……。