日記

日記です

1023

コンピュータ将棋

 AlphaZeroが学習部と自己対局部を並列に動かしているということをようやく理解して、これは実装するのがちょっと面倒くさそうかなぁという気分にもなってきた。まぁやれば数日という気もするけど。

 なんというかそこの比較をしたいのかというとそうではない気がして、しかしそういうところをちゃんとやららないと研究として成立しないのではないかとも思える。どの程度先行研究を忠実に再現しなければならないものなのか。提案に対して適切な比較となる実験さえできていればいいようにも思ってしまうが……。

 A3Cチックにやりたいとも思っていてできるだけ軽量なアーキテクチャにしたはずだけどあまり実装していない。

 ちょっと研究テーマについて迷走を感じる。やっぱCOM将棋からは離れるべきだったかなぁって今でも思っている。

 11月以降はコンピュータ将棋の話はできるだけTwitterに書きたいですね。手法自体の話をしなければ別にいいと思っているんだけど、リテラシーないやつだと思われるかな。

ゲーム

 今日もVA-11 Hall-Aを2,3時間ほど。話が動いているんだが動いていないんだかよくわからない。このゲームに落としどころっていうのはあるんだろうか? あぁでも確かに終わりを予感させるものはあるなぁ。なるほど。

その他

 明日人に会う予定があったのだけど無くなってしまった。それをきっかけにTwitterを再開しようと画策していたんだけどな。メフィスト賞受賞作品一気読みというベタなやつがやりたくて、それやるならTwitterでやりたいという気持ち。気持ちです。

 人付き合いは得意ではないけど、やはり一人というのは寂しい。そういうものです。悲しい話だ。