日記

日記です

20190920

 今日でイは終わり。5週間、休日が一回あったので24日間を無欠席で勤めきった。遅刻は台風で電車が異常に遅延した一回だけで、体調があまり優れない中、それなりにやれた方だとは思う。しかしまだまだやり残した部分は多くあるし、挽回するチャンスももらえたので、ここからまたやっていくという感じで。

 最終日はやってきたことの発表だったけど、自分の発表はまぁ普通といった感じ。やはり「全くこの分野に通じてない人にも理解しやすいような発表をすること」にあまり楽しさを感じないので、どうしてもわからない人にはわからないというようなものになってしまう。しょうがないね。

 体調の悪さはおそらく軽めの自律神経失調症なのだと思う。

 中学生か小学生くらいのときも夏休み明けのタイミングでこれと診断されたことがある。僕という人間はおそらく自律神経が乱れやすい人間なのだろう。会社が地上20階にあって気圧が変わってそうなのもやや影響があるのかなとかも思っているが。まぁ目眩といっても倒れる程じゃないし、ここ最近はほぼ集中力にも影響がない程度なのでそういうものだと割り切るしかない。

 来週から講義が始まるので、特に休みという感じはなく。それでいい。それがいい。