日記

日記です

20190909

 労働。誰にでもできることをやっているとは思わないけど、人の役に立つことをやっている気もしない。これで僕に賃金が発生していることにやや違和感を覚える。誰にでもできることではないとは言っても本当にだた奇天烈であることをやるだけではお金を得るに値しないだろう。場所とドメインを変えて研究をやっているだけという感触である。もちろん長期的な意味で自分では面白い話だと思っているけど、会社の利益になっているとはあまり思えないが。

 そうはいいつつも今日のシャッフルランチではややゲーム開発よりの人と話し、開発側もそれはそれでつらそうだなぁと思った。特に(これは聴いた話ではなくて僕が勝手に思ったことなのだが)自分が面白いと思えないゲームの開発になったら大変つらそう。仕事だ、とどこまで割り切れるものかな。

 会社の利益というものもよくわからない。メンターの方もお金を貰うことに対する罪悪感について少しだけ触れていた気がするし、そんなもんなのかな。