日記

日記です

20190803

 論文を数日がかりで読んだので今日のやるべきことは達成した気分になったけど、昨日までの成果のほうが大きいから今日は何もしていないに等しい。できるだけ丁寧な記事にしようとした結果誰も読まないくらいな感じになってしまった。まぁほぼ自分用のメモなので。しかし数式は苦手。

 日記も含めて、自分用のメモを公開する理由はなんだろう。自分が読むためなら公開する意味はない。しかし、やはりそれではいくらか満足できないところがある気がする。一方で他人に読ませたい気持ちがあるわけではないし、有名になりたいわけではないというのも確か。特に絶対にバズりたくないという気持ちは強い。

 これらを回避する方法として、「イマジナリー・自分」のようなものを想定することはできるか。もっと具体的には「3年くらい前の自分」が存在して欲しいような文章を目指す。それはきっと意味があることだし、そういう読み手がいると信じることも希望になりえるんだよな。