日記

日記です

20190802

 日付単位で記事を分けるのは、本当に自分しか読むことのない日記として考えるならば意義はあるのかもしれない。しかし現在この日記がそういうものになっているかというと微妙で、ネタバレ配慮とかしている時点で「自分にしか見せないもの」という建前は崩壊している。

 自分にしか見せないなら非公開でやった方がいい。公開しながら日記を書いているとどうしても書けないことは出てくるから。逆に公開する、他人に見せるという前提があるのなら日付単位で記事にすることが意味のないことに思える。とにかく今のこの日記のあり方は中途半端で個人的に納得がいかなくなってきた。

 他人に見せる気があるならはてなでも良いのかなぁという気がしなくもないが、それならそもそももう一方のブログでやってしまっても良いのではないかという気もする。いや、それも本当にありではある。

 本当の意味で「他人」に見せたいわけではなく、しかしコンテンツは内容単位で分けておきたいという気持ちなのかな。根本的な話をすればブログではなく文章を置いておく場所が欲しいという感じか。タイトルをつけたところでそれが日付順に管理されることがどこまで本質的かはわからない。

 検索すればある特定の本については感想を辿ることはできる。それで満足するべきなのかな。自分のやりたいことがよくわからない。僕のあずかり知らないところで読まれたいというような気持ちだろうか。

 なにもわからないので現状維持になる。

逆オ

 別につまらないわけではないけど他のこういうガチャ付きパズルゲームみたいなのに比べて明確な優位点があるのかどうかわからない。僕みたいな人間は結局ガチャが嫌なので将棋をやってしまうんだな。

将棋

 久しぶりに将棋ウォーズ。まぁひどい将棋を指したんだけどなんか相手が時間切れ負けになった。

 そしてなんか棋譜のリンクが取得できないようになっているなぁ。あまり邪推はしたくないけど、自分のパソコンでShogiGUIに取り込んで棋譜解析をさせないため(棋神解析を使わせるため)に思えてしまう。ツイートしようとすればリンクが取れるっぽいけどTwitterドメインブロックしているのでその画面に行けなくてあれ。あーブロック解除してしまった。

f:id:tokumini:20190802230519j:plain

 素人が横歩取り指したらそりゃこうなりますよね。途中の9手詰めも見えませんね。最後も全然勝ちだとは思ってませんでしたね。そんな感じ。

その他

 自分の本棚(電子書籍アプリ)を改めて眺めてみたところ、内容をさっぱり覚えていない本がたくさんあって唖然とする。買った記憶すらないものだってある。なんもかも時間が足りない。お前の過ごし方が悪いだけ。