日記

日記です

20190723

 自分があまり興味のないことについて、周りが俎上に載せているから自分も口を挟むみたいな行為が良くないのではないかと感じている。特に雑な知識のまま適当に発言することが問題なのではないか。今で言うと『天気の子』のこと。ただの感想なら良いんだけど、セカイ系とかゼロ年代といった言葉を使って語りたいなら、最低限調べておかなければならないラインのようなものがあるんじゃないかという気がする。

 ニュースをできるだけ目に入れたくないというのも同じ気持ちから来ていて、目の前に流れてきたものに対して雑に言及することって、「意味がない」というレベルではなく本質的に害悪なのではないかと感じることもある。根拠はないのでこれは完全に個人の感想に過ぎないけど。

 しかしこういう批判はこの日記に跳ね返ってくるんだよな。日ごとに内容を区切る必然性がないので。無理やり書くことをひねり出してしまうのこの邪悪と何も変わらないじゃん。しれっとこの日記も2年を過ぎたわけだけど、サンクコストが増えているだけでは。

その他

 インターネットのブロック、Chrome拡張機能によるブロックだとシークレットモードで普通に見れてしまうなども問題があってダメそうだった。/etc/hostsを編集して、ブロックしたいドメインを適当なアドレスへ対応するように設定してしまうのが根本的でなかなか良いかもしれない。