日記

日記です

20190324

 アクセス数を見ていないわけではないし、コメントが来たら返信もだいたいしているわけだけど、一応この日記は自分にしか読まれないという建前のもと書かれている。そうじゃないと表に出したくない感情を書かなくなってしまうから。

 というわけで昨日の話。昨夜はAGC大失敗を引きずって30分くらいメソメソと泣き続けていた。レート変動は自己ワーストの-60。久しぶりにやってしまった。直前までゲームやっていたわけで自業自得でもあるんだけど、自業自得なことに涙してはいけない理由もない。問題の内容から見ても解いた人数から見ても昨日のB問題は解けなきゃいけない問題だった。それを解けなかったのは大変悔しい。枕をぼかぼか叩きまくっていた。負けて泣けるゲームはまた良いゲーム。

 孤独は感情を増幅する。Twitterで「いやーダメでしたね」とか呟いていれば泣くことはない気がする。どっちがいいかはわからない。

 以前レート変動-56を叩き出した日の日記を見る。ICPC予選前でわりと競プロ練習してたのにやらかしてかなり落ち込んでいる。こういうのが残っているから日記を残しておくのは面白い。

 振り返りを適当に書いた。これはできるだけ落ち着いた感じで。僕にだって人前で泣きわめかないくらいの分別はある。「コンディションを整えて」というのは羽生さんを意識したフレーズ。将棋は、まぁ自虐的な人もいるにはいるけど、どちらかというと負けても落ち着いている人が多い気もする。少なくとも負けてその場で泣いた事例を僕は知らない。プロ野球だと打たれてベンチ下がって泣いているピッチャーは1年に1回くらいはいると思うけど。今村とか大瀬良とか。

 まぁ別に悔しいからって競プロ練習するかというとそんなことはないんですけどね。今日も今日とて隻狼を7時間くらいやって、そこそこ進んだ。やっとこのゲームの感覚が多少掴めてきて奇麗に戦えるようになってきた。面白いですね。

 明日からは通常営業で。アピール文書書くとかいろいろやらないといけない。