日記

日記です

20191216

 08:50研究室着。1限が9時からだから、講義はないけど気持ちとしてはその時間から稼働し始めたい。1限の時間はメモリリークと戦って負けて、2限はぼーっとしながら講義を聴いていて、3限はわりに面白くて講義をまともに聴いていて、その後はちょっと課題をやってメモリリークと戦って負けてよくわからない部分の実装をして20時前に帰宅。メモリリークやばくて実験がまともにできる気がしなく、つまり論文が出せない。終わり。


 帰ってからは野球ゲームをやったんだけど、なんかめっちゃ下手になっている気がする。全然打てない。ゲームでもなにも上手くいかない世知辛さを味わうことになるの素晴らしいゲームだ。プロ野球選手(特に打者)ってどうやって精神安定させてんだろ。出塁率で考えても、トップ選手ですら5割はほとんどいかないわけで、失敗の方が多いスポーツって厳しそうに思える。


 なんか、んー、やる気、生活に対するやる気よなという気分になった。生活に対するやる気がないとどうしようもない。生活に対するやる気を出すためお風呂を沸かしたりした。ぬるかった。


 ワークライフバランスという言葉よくわからないなと思った。Learn or Dieの方がまだわかる。ワークライフバランスってなに? 終われっていうこと? というかLearn or Dieを会社のValueに掲げるの相当気が触れている感じがする。ワークライフバランスとLearn or Dieだったら絶対Learn or Dieの方が良いしLearnが足りずDieになる。


 日記が暗すぎるのでもう少し明るい話題を入れたい。そんなものはないんだが……。

 今日も「ダメだなぁ、まさにダメ」という気分になった。でもなかなか諦念が醸成してきた気もする。10年ものの熟成した諦念ですよって人前に自信を持って出せるくらいにじっくり育てていこうな。