日記

日記です

20190325

 昨日までゲーム三昧の日々を過ごしていて、そういうことをやっているとそれ以降二度と大学に行けなくなる(行きたくなくなる)のではないかと怖くなるんだけど、別にそういうこともなく今日も9時半ごろには研究室についた。

 今日はずっとアピール文書を書いていた。ネットで公開して読まれる前提だとリンクとかは全部埋め込んだ方が良い気もするが、ちゃんと参考文献として書いたりしていたら意外と時間がかかってしまった。今年は特にライブラリ制度について揉めているし、僕はライブラリ制度を撤廃案が気に入っていてその分個々人がアピール文書を誠実に書いてねという立場の人間なので、僕自身がここで手を抜いてはいけないなと。それになんとなくずらっと参考文献並べたほうが「圧」があってかっこいいし。

 文章をずらずら書くのではなくスライドにしたほうが良かったかもしれない。論文の形式ってインターネットがない時代に適合したものであって、ブラウザで読むとわかっているならそれにふさわしい形式というものがあるのではないかという気持ちはある。しかし僕は考えたこととかを全部書きたがってしまうんだよな。重要な点だけをちゃんと書くようにしないとむしろ何も伝わらないとはわかっているんだけど……。エンタメ精神が足りないとかユーモアが足りないとかそういうことでもある。

 帰ってからは隻狼。獅子猿良いボスだぁ。

その他

 そういえば今日は卒業式だったらしい。後から知ったくらい興味のないものだったけど、学位記をもらってないと後で面倒なことになったりしないかなということが少し心配。