日記

日記です

0623

 09:41に研究室着。そういえば持ち駒の数をスカラとして与えても大丈夫だよねみたいな話の検証をしていなかったことを思い出してその実験を始める。まぁ大丈夫そうですかね。

 午前中はずっと競技プログラミング。幾何の問題は実装が難しすぎる。1問で3時間溶けた。

 午後になって違う問題に手を付けるけど解けない。難しいなぁ。

 その後はOBOG会とやら。ためになったようなそうでもないような。

 ARCダメでしたね。あんまりTwitterによくわからない自虐まみれのポストを投げるの良くないなーと思っているので黙っていましたが、相当堪えた。悲しい。いやー、最近ちょっとは腕が上がっているとか思っていたんだけどなぁ。今日は日中も全然問題解けなかったし、全然ダメ。ここ最近全く実力変わってなさそうだなぁ。

 うーん、良くない言葉ばかりが湧いてきますね。そうではなくて反省して次に繋げることが大事なはずですね。

 なんというか、苦しくて悲しいけどこれを求めて競技プログラミングをやっているみたいなところは絶対にあると思うんですよね。将棋も同じで、勝つとか、上手くいった喜びではなくて、ダメだった時の苦しさこそが一番、なんというか、強い感情だという気がしている。感情は絶対値が大きければ種類は何でもいい。

 本当に強くなることを目指すなら苦しさに陶酔してないでさっさと反省して次に行くべきなんですよね。

 レートが更新された。-56ですか。そうですか。これも相当だけどちょっと心が麻痺していて大したことないように思える。なんだこれ。

 7/6までに青になるというのはほぼ無理そうですね。そうかぁ……。か弱い……。

 その他もいくらか書いてたけどこの雰囲気に合わないので後日。はぁ……。

広告を非表示にする