日記

日記です

20240327

 リモートワーク。なんかいろいろな会をすっぽかした感じになっており、ちょっと後悔するところもあるけど、こういう生き方しかできないのだ。

 すごいなー。こういうのをちゃんとやったかどうかっていうのがやっぱり大きな差になりますよね。まぁ万人ができるわけもなく。万人ができたら傑出度という意味では価値が薄れてしまうので、できない人がいるということにも逆の価値がある。まぁ学問に関してはできるだけ多くの人ができた方が良いかもしれない。


 どう生きるか、というのはもはや問題として成立していないということだけはわかる。できるだけ自分を変えないまま、というのはつまり運良く、幸福になる可能性を夢見ることしかできない。