日記

日記です

20200508

 オンラインミーティングがあり、その前後に研究室のB4の人と結構話し込んだりしていたのであまり作業した感じがしない。あ、そういえば書類審査は通っていたようだった。来週即面接++。


 自分がどう感じているかをできるだけ正確に言語化できる方が良いと思っているが、その理由を問われても答えることはできない。そういう価値観に囚われているとしか言えないな。

 感情的に行動するよりも熟慮した方が良いというのも同じ。別に、熟慮した方が「自分にとって得になる」行動を選べるとは思っていない。そこまで自分の(人間の)理性を信用しているわけではない。でも態度として、熟慮する方がそれでもなお望ましいということを感じている。これはもうただの信仰。

 それ以上背後へと辿っていけない問いを信仰として打ち返すことは、「私」が世界を開いているという感覚に似ている。ここが世界の裂け目。