日記

日記です

20240312

 リモートワーク。特になし。


 業務後はガウス過程の青い本をペラペラとめくっていたけど、あまりに難しくて気が遠くなる。これを全て理解できる日は来るのだろうか。たぶん来ない。

 自分の解きたい問題はそこまで強力な道具を使わなくてもなんとかなりそうでもあるはずだ。きっと。事前分布も事後分布も正規分布を仮定してしまって良いのだし、そうなるといろいろ話は簡単になる、はず?

 確率の話はずっと難しい。もっと基礎の基礎からやっていった方が良い気はしている。なんか良い題材あるかなぁ。


 小説も漫画も読んでないので音楽の話をするしかない。

 結局、ピアノ系の、さらにこういう傾向のジャンルの中ではAbiogenesisがかなり極に位置しているという個人的評価。