日記

日記です

20240229

 特に意味もなく有給休暇を取った。なにをしてもいい時間になにをするかが楽しいということの意味だ。まぁちょっと論文を読んだくらいで終わった。

読書

 デザインパターンを学んできていないのは、わりと処理速度が重要なドメインを触ることが多いので、継承というものを使うことがないからだと認識している。でも多分使うべきシーンでも気づかず見逃してしまっているんだろう。テンプレートやC++最新の機能とかでもデザインパターンの考え方が使われているみたいだし、そういう方面からちょっとずつ学んでいければ。

 プログラミングを始めてからまだ10年経っていないので、そういう意味ではまだまだ初心者ということで。

漫画

 こういう主人公に欠落が少なくて、どちらかというと周りの状況を動かして話を作っていくタイプの作品は、あまり得意ではなかったが、やや苦手さも薄れてきたような気もする。ただちょっと全体的にキャラクターに尖りが少なくて、特に子供とか特徴が弱くないかとか思ってしまうところも。


 道満晴明をまた読んだ。

 こうしてみるとメランコリアの方がなんかまとまりが良くて好きな感じ。

その他

 だいぶ積読がなくなってきちゃったのでどうしよう。そういえば今日からリバース:1999では新章が始まったので、それもゆっくりやりつつ。

 モチベーションがないときはどうしようもない。