日記

日記です

20231217

 午前中プログラミング。昼散歩。午後だらだらしながらプログラミング。

 ちゃんとプログラミングできているので調子が良いと言わざるを得ない。なるほどこれが普通だったらすごいだろうな。とはいってもまだやれる余地は多いんだけど。

 AGCなので事前に書いておかないといけないことを忘れていた。まぁどうせ途中で諦めるので時間はあるか。

読書

 発音における口の動きと大小関係が対応しているという話も面白い。思ったよりも言語が身体性の強いものということか。物理的な音の響きの可能性も。そういったものから人工知能が学習すべきかというと微妙な気がするけど。

 アブダクションとして逆の推論を人間はやりがちというのはかなり重要な指摘だと思う。これをなんとかして機械学習に取り入れられないだろうか。