日記

日記です

20231216

 金曜日に嫌なことがあると翌日にも引きずってしまう。午前中は低調ながらプログラミング。昼に散歩してから午後はちょっとシャキッとしてプログラミングをしていたが、結局Decision Transformerは上手くいかず。一筋縄ではいかない。

 論文を読んだだけの状態と、そこから再現実装をできるまでの間にある断崖。これをあと何度超えていけるか。丁度いい難易度の、丁度やる気が出る内容で、丁度触れる題材にマッチしているものという条件になってしまうので、そうそう当たらなさそう。

 こんな簡単なタスクすら自分だけでは全然解けるものが作れないという現実を重く受け止めている。僕が無能というだけの話であってほしいが、強化学習周りで技術自体が成熟しきっていない面もやっぱりあるのか。もっとすごい勢いでなんとかしてかねば。


 Outer Wildsを3日ぶりくらいに触ったが、ふつうに怖いことが多い。こういう宇宙とか、他だと深海とか、そういうの結構苦手ということを思い出してきた。木星の大赤斑とかかなり怖い。地球レベルだとクジラとかあれだね。

 でも超でかい竜は好き。