日記

日記です

20230904

 リモートワーク。寝坊して起きたのが8:30でびっくりした。

ゲーム

 アーマードコア6、一周クリア。

ネタバレ感想  なんかラスボス(H・W)が弱すぎて4トライ目くらいで倒せてしまって、え、これで本当に終わり? という感じだった。絶対2段階目あると思ったのになぁ。分岐っぽいからもう一つではめっちゃ強かったりするのかどうか。

 1周通して苦労したのは

  1. アイビスシリーズ
  2. バルテウス(1回目)
  3. 最初のヘリコプター

かな。アイビスシリーズだけは別格として、結局序盤でどういう動きをすればいいのかわかっていないところが大変だった。逆に言えば、自機体の動きに自由度が高いからボスの難易度調整が難しいんだろうなという気はした。戦術によって噛み合うとめっちゃ楽に勝てるということがいくらでもありそう。

 防衛系のミッションは面白くなくて苦痛だった。自分の機体がやられる意外の理由で失敗になるのしょうもなさすぎる。ミッションクリアしないと次に進めないのもあって退屈なところもスキップできないのが厳しい。

 ストーリーは特に思い入れが生じなかった。キャラクターも別に。みんなお喋りがすぎる。特に、僕は人の名前を呼ぶところを見るのが好きじゃない。登場キャラみんな主人公の名前(あだ名)を呼びたがりで困った。

 総合的に見て、面白いところはめっちゃ面白いんだけど合わないところは全然合わないのでもったいない感じ。

 【良いところ】

  • ロボット好きだし世界観は良い
  • 3D空間を目一杯使ってかつスピード感もある、遠距離も近距離もあるカスタマイズ性の高い戦闘アクションは面白い

 【悪いところ】

  • それら以外

 そんな感じ。

 ちょっとだけ調べたところでは、恒例の3通りエンディングがあるだけじゃなく、3周目までわりと追加要素もあるっぽいので3周は前提なのかもしれない。やる気が出ればやる。

音楽

 気づいてなかった。すでに単品でSpotifyにあった曲(霽れ、快晴、Henceforth、Nadir、ノクティルーカ、Surges)については普段からプレイリスト作って聴いていた。それと順番が違うのでまだ繋ぎ目で違和感があるが、Orangestarがこの順番だっていうならこれで慣れるしかあるまい。というか書いてて気づいたけどNadirだけないのか。トリが快晴なんだねぇ。そんな感じ。

その他

 日記の更新忘れて、気づいたのが翌日の19時っていうのもショックだったな。まぁそういうこともある。


 一時期、ちょっと日記の文体を自分の思い描く特定のものに寄せようと頑張っていたんだけど、今はもう気が抜けてきてしまっている。まぁこんなもんか。