日記

日記です

20230124

 普通に業務。ちょっとはモチベーション復活したかも。そうでもないかも。


 昨日の面接は突破していたらしい。まぁのんびりやっていくつもりではあるが、反応が早いならそれはそれで。

競技プログラミング

 ちょっと集中力低くダラダラ解く感じだったけど、それにしても難しかった。解説を読んでも理解が困難で、正直まだちゃんと理解できている気がしない。中央をどこに置くかというのは結局わりと自由度があるということなのかなと思っているが。

 Difficultyも2300を超えて、身に余る難易度になってきたという感じがあるので、どこかで見切りつけないとなぁ。


 昨日は復習だったから書き忘れていただけで、Streakは切っていない。Streakも、これだけやってまだ全然ダメみたいな恥の数になってきたな。

YouTube

 結局最近Vにまた戻ってきたしまったなぁという感じだし、ついでにブルアカも若干気になっていたのでこのシリーズをぼちぼち観てしまっている。

 まぁ〜なんかメインストーリーが部分的に受けるところがあるというのは理解できたけど、僕はゼロ年代のノベルゲーム系の流れを体験した人ではないのでやっぱりちょっと遠いところ通り過ぎていっているなぁという気はした。


 やったことのないゲームの実況を観るというのに対する抵抗感もだいぶ無くなってきてしまっている。良くないなぁ。

漫画

 『信じる者の幸福』という話をやられると、僕は必然的にスパイラルを思い出してしまう人間であり、かなり間隔も空いているのでまずは1巻から。

 こうしてもみると、本当に序盤のミステリパートはだいぶ無理やり感が強い。実際にやってみることを考えるとこれらのトリックがまともに成立する気がしないし、時系列的にも動きが微妙に思える。ノリも結構よくわからない。この序盤3話でこの作品が15巻のように展開していくと予想するのは相当難しそうだし、この作品に上手く出会えたというのはなかなか確率の低いことだなぁと思う。ま、いろいろな偶然が重なって、起こるものは起こるということなのだろう。