日記

日記です

0430

大学

 10時前に研究室へ。午前中は競技プログラミングをやって、あとはぼやっとしていた。

 午後は基本的にサーベイ。英語が全然読み取れない……。各単語の意味が分からないわけではないはずなのに文として見ると何が言いたいのかさっぱりということが多い。厳しいなぁ。

将棋ソフト開発

 NNの方をいじってちょっと強くなった。海底最新版に勝率3割くらいかな? 明日になるまで結果はわからないけど最初の数局を見た感じだとそれくらいでは。

競技プログラミング

 ARC092のBを解いた。コンテスト中に解けなくて解説読んだことあるはずなのに全然解けなくて1時間経過し、解説を見てようやくわかってAC。全然ちゃんと復習できてませんねぇ。

漫画

 2年ぶりくらいに1巻から読み直す。今日はとりあえず4巻まで。トリエラがね、好きなんですよ。僕の傾向から言っても実に自然だと思う。

 「純粋性」というのがここ数日自分の中でテーマとなっていて、ある種この作品で描かれるところでもあるのだろうなぁと後から思った。しかしミュージカル調に歌いだすところは1518!の方にもあって、作者が好きなのかなと。良いシーンだと思う。

 GUNSLINGER GIRLは面白いけどやっぱり暗くて重いし、なかなか何度も読み返すのはつらい面もある。しかしこんな作品を描く人が1518!みたいな作品も描けるというのは、何か素敵なことだなぁと感じる。悲劇に吸い込まれてしまう人ではないんだね。

東方

 だるまさんが絵を描いたので東方について話すぞ。フランドールさんはね、さすがに(名前だけ)知ってる。なんかあれですよね、曲が有名(違ってたらごめんなさい)。僕が中学生くらいのときニコニコ動画ではMADとかが多かった記憶があって、それでちょっとだけ知っていたりはするとか、そんな感じ。

 東方のゲームも知らないままにピアノの演奏動画をいくらか観たりもしていて、まらしぃ氏とかは有名だろうから置いておくとして、個人的にはVUTTER氏などが好き。

 まらしぃ氏の方はこの前東方天空璋の動画上げてましたね。

 うっ、まだeasyすらノーコンクリアできてないので非常にあれだ……。頑張ってなんとかそれくらいはクリアしたいところなんだけど。時間を作ってなんとかやっていきたい。