日記

日記です

20191110

 研究室が使えないそうだったので引きこもっていた。精神の不調は続く。コンテスト振り返り記事も書けなかった。いろいろダメ。厳しい。

小説

 全体的な出来がものすごく良いとは思えないけど、ちゃんとテーマが一貫していてそれは良かったな。

さよならの言い方なんて知らない。 (新潮文庫nex)

さよならの言い方なんて知らない。 (新潮文庫nex)

さよならの言い方なんて知らない。2 (新潮文庫nex)

さよならの言い方なんて知らない。2 (新潮文庫nex)

 うーん、なんか微妙と言えば微妙。行動原理の話っていくらか踏み外すと政治的なそれになるとは思っていて、だからある程度の制約を入れないといけないんだよな。それはこういう外部的な(ゲーム的な)ものというよりはキャラクターのキャラクター化という話題だと思っている。

 そしてこれはそうか、新作というか読んでなかった(買ってなかった)やつの改稿版みたいな感じなのか。共著という話だった気がするが単著になっているのかな。

漫画

ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

 ニッケルオデオン、まじで癒やされる。荒廃した精神に対するなんらかの慰めになる。好き。コトトイさんとキヨスバシというネーミングセンスな。ほうき星のナルナみたいな話を入れてくるのずるい。

 いろいろ苦しくて救いを求めている。その一環。しかしそういう気持ちで作品に当たるのはなにか不誠実なんじゃないかという気もする。2巻が好き。

その他

 どうすれば良いかわからんですね。難しい。厳しい。