日記

日記です

0312

大学

 今日はプログラミング演習。3層パーセプトロンの実装なんて余裕っしょーと思ってたら計算グラフとかいう考え方での実装で結構戸惑った。あと入力をバッチにまとめてデザイン行列でバサッと書いていくのが大変だった。numpyの書き方にはまだまだ慣れが必要そうだなぁ。C++で要素にゴリゴリアクセスしていくのより速いんだろうなぁ。

 明日はニューロコンピューティング学会とかなんとからしいけど行くべきなんだろうか。あまり行くつもりはないんだけど。

将棋ソフト開発

 時々プログラムが落ちる原因を特定した。置換表のmutexを外したせいでアクセス違反が起きているんですね。他のソフトはmutexなんか使ってないと思うんだけどなんで平気なんだろう。というか書き込み/読み込みの値がおかしくなるならわかるけどアクセス違反になるんですか。よくわかりません。どうすりゃいいの。

競技プログラミング

 ABC024のDを解いた。泣こうが喚こうがやっていくしかない。しかし解けなかった。解説見たけど式変形が天才すぎでは。解ける気がしません。やっぱこの辺が適正なんですかねぇ。

ゲーム

 Bloodborneはガスコイン神父を倒したところまで。銃で体勢崩すのが大事っぽいとわかってからはすぐだった。といっても輸血20個持ち込んでのごり押しだったけど。

 相手が人型だと銃使うのが大事なのかな? 大型の獣相手だとどうなのかって気がするけど。

 防具が弱い気がするけど入手方法がわからない。レベル上げも体力・スタミナにガン振りみたいな感じだけど、頭悪い気がする。

 昨日数時間やってた影響で手が痛くてそんなに長時間できなかった。まぁ1日1時間くらいでね。