日記

日記です

20220422

 ミーティングばかりで終わり。特になし。


 コンピュータ将棋が義務になっていてはつらい。そうじゃなかったはずだ。


 ゴミ出しロボットに強化学習が必要か? という問いが浮かび上がっている。ゴミ出しに成功 or 失敗してそこから学ぶってそんなんではないでしょ。

 もっと基盤的な認知能力・言語能力を持った上で、じゃあ特定ゲームについて強くなりたい時に意図的に強化学習をやりますというのならまだわかる。あるいは逆に原始的な、動物的な振る舞いを学ぶために強化学習をやりますというのもわかるかもしれない。日常生活の振る舞いはそのどちらにも属さない中途半端なところにあるんじゃないか。だとすればやるべきことは。


 YouTubeに時間を吸われると露骨に日記の文量が減る。今起きているのはそういうことです。