日記

日記です

20220417

 午前中にちょっとだけSLAMの作業をして、後はダラダラしていた。昨日ぼんやりと考えていた目標分くらいはできたからまぁ良いとしなければいけないのだろうけど、午前中の早いうちに目標を達成したらもっとできたのではないかと思ってしまうね。

 コンピュータ将棋に対するモチベーションがさっぱり湧かない。この感じだと今回で最後になってしまうかなーという気持ちではある。そうか、僕も結局そんなんだったか。

 かといって他にやりたいことがあるわけでもなく。この状況はいつかどうにかなるのかな。ずっとこのままなんじゃないか。


 数日前、夢を見て、他人に理解されかかる夢を見て、泣きながら目を覚ましたことを思い出した。そこについて恐怖とか、まぁ別の感情も含めて、多大な思いがあることは確からしい。

 僕はやっぱり根源的なところで神を求めている気がする。


 この世に悲しいことなんて一つだってあって欲しくはないのだけど、おおよそ現実的な努力では解消できないようなことだっていくらでも存在してしまう。人が死ぬこととか、王の座は2つないこととか。悲しい出来事をなくすのは難しいから、あるいは悲しいかどうかなんて見方次第だから、悲しさを感じる主体を失わせる方が手っ取り早くて適切なように思える。

 うーん、なんか精神状態が良くない。なにか重要なことを見落としていて、だから思考が変な道筋に入ってしまっているような感覚。落ち着いて一つずつ確認していくしかないか。